パシフィック・リムとワールド・ウォーZ

 パシフィック・リムワールド・ウォーZの3D上映を見てきた。最近は吹替3Dがお気に入り。精細感は落ちるし座席位置が悪いと目に大ダメージだけど、臨場感が全然違う!

パシフィック・リム・・・全く期待しないで見たら最高に面白かった!巨大なロボットと怪獣の迫力がもの凄い。ロボットの適度なポンコツ具合と無茶苦茶な必殺技は、昭和のロボットものを彷彿とさせて日本男児なら誰でも熱くなるはず。ロケットパンチとかもう震えた。ちょっと残念なのは最後。アベンジャーズとかトランスフォーマー・ダークサイドムーンと同じような決着の付け方で新鮮味が無かった。

ワールド・ウォーZ・・・半年以上前に予告編を見た時からすごく期待してけど、一言でいうと微妙。残念ながらいいところがあまり無かった。まず、噛まれると即ゾンビになって猛ダッシュで追いかけてくるのが好みじゃない。見せ場を作りたいだけのご都合主義な話の流れや、尻すぼみの終わり方も好きじゃない。あと吹き替えの篠原涼子の下手さが最後まで気になった。個人的なベストオブゾンビのウォーキング・デッドには遠く及ばないという印象でした。

人間ドック

 2年ぶりに人間ドックに行ってきた。
自治体の補助が少し出て、手出しは2万ほど。これくらいだったら毎年行けそう。
半日の検査で、嫌なのはやっぱりバリウム検査。あのドロドロしたのを飲み込んで、ぐるぐる回されると気分が悪くなる。あと、翌日のトイレが・・。

で、即日の結果で、自然排出されない大きさの結石があることが分かった。
尿路結石の痛みはよく聞いているので、早くなんとかしなければ。あああ。

ロボット兵

 三鷹のジブリ美術館で、前から欲しかったラピュタのロボット兵を買った。
ガンダムとはまた違う魅力があって格好いい。


ホームページのデザインを少しリニューアル

 仮で作ったままズルズルと使ってきたデザインを、iOS7のようにフラットデザインっぽくした。自分のようにデザインセンスがない場合は、無理にグラデーションとか影とか立体感をつけるより、シンプルな方がましに見える気がする。

Googleリーダーからの引越し

 久々の更新。

Googleリーダー終了のタイムリミットが迫って来たので、泣く泣く引越しすることにした。いくつか候補があるうちで一番評価の高そうなFeedlyにしてみた。
設定を変えればかなりGoogleリーダーに近い表示に出来る。慣れれば使いやすそう。
自前のサーバで動かすTinyTinyRSSというのも試してみたい。

春のクワガワ

 去年の夏に家の玄関先で見つけたクワガタが無事に冬を越した。
ここまで来たらなんとか寿命まで育てたい。


Googleリーダーが7月に終了!

 今でも一番使ってるWebサービスなのに。。
Googleアカウントと紐付いてどの環境でも見れることが一番の利点だったから、ブラウザ機能やPlugin、他のWebサービスに移行するのはかなり抵抗がある。利用者減少が理由ということだけど、リーダーはもう古いんだろうか。

iPhoneで毎回ログインを求められる

 iPhone5に機種変更して以降、画面を開くたびにログインのダイアログが表示されるようになってしまった。こういうものかと思って最初は我慢していたけど、さすがにイライラが強くなってきたので調べてみたら、どうもLINEのアドオンが原因である可能性が高いらしい。対処法(アドオンの復元)を試してみると、やっとログイン表示がなくなってくれた。

今のところLINE以外で同様の報告は無いようだけど、開発者としては気になる問題だった。

プロメテウス

 かなり前から気になっていた映画「プロメテウス」を観てきた。
3Dの映像は凄く迫力があって臨場感も抜群。始めの方で少し目が疲れただけで、すぐに映画に引き込まれていった。そういえば、アバターの時は3Dメガネが使い回しでヌルヌルして嫌だったけど、今回は200円くらいで購入するタイプになってた。

と映像は満足。ただ、ストーリーがう〜ん・・という感じ。スケールが大きそうに見えて実は小さいし、あちこちであれ?というシーンがある。エイリアンに繋がるストーリーなら、クリーチャーデザインも説得力あるものにして欲しかった。

デスクトップPCを処分

 ほとんどの作業をノートPCで行うようになったので、使わなくなってきたデスクトップPC2台(Mac miniと自作PC)を処分することにした。

Mac miniは、「ディスクユーティリティ.app」の「空き容量を消去」機能を使って重要データを完全消去した後、OSをクリーンインストールした。そして某中古屋で17200円で売却。予想より高かった。

自作PCの方は、CDブートのディスク消去ツールでデータを完全消去した。ちなみに、昔のWindowsだったらコマンドでosxのように空き容量の消去ができるみたい(c:¥> chipher /w:d)。で、本体を粗大ごみには出せないのでココで処分。4000円支払った。学生の頃から続いていた自作PCもこれで終わり。もうメーカー製の方がいいや。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
others
mobile
qrcode