iMemoryGraphをアップデート

iOSアプリのiMemoryGraphをアップデートしました。
iPhone5SやiPad Airでの表示不具合を改善しています。

GeotagEditorとフォトアルバムをアップデート

iOSアプリのGeotagEditorフォトアルバム for iOS4をアップデートしました。
主な修正内容はiOS7対応です。なお、フォトアルバムはiOS6以降対応となったため、"for iOS4"とありながらiOS4では動作しなくなってしまいました。

また他のアプリのiOS7対応状況は以下の通りです。
iMemoryGraph → 承認待ち
i監視装置 → 承認待ち
コンパスプラス → 申請準備中

iOS7対応作業

 時間がかかったものの、キラキラシールカメラ水彩画カメラのiOS7対応作業と申請が無事にが完了しました。公開までもうしばらくお待ちください。

アプリによっては影響が無かったので甘く考えていたのですが、XCode4から5に変えてビルドしただけで、色々と問題が出てきました。主な問題点と対応策は以下の通りです。

・ステータスバーを非表示に出来ない
  →Info.plist に "View controller-based status bar appearance : NO" を
   追加した。これだけだとImagePickerなどの標準UIを出したときに
   ステータスバーが出てしまうので、各ViewController の viewWillAppear:
   にこのコードを追加した。
    [[UIApplication sharedApplication] setStatusBarHidden:YES
                 withAnimation:UIStatusBarAnimationNone];

・CachesDirectoryにデータを書き込めない
  →諦めてDocumentDirectoryに書き込むようにした。

・UIBarButtonItemStyleBorderedを指定してもボタン枠が出ない
  →諦めてフラットに合う文字色を指定した。

・UIImagePickerControllerで画像を選択してもコールバックが呼ばれない
  →何故か二重にretainすることで解決した。ARCだと問題ないのかも。

・ナビゲーションバーのサイズが変わった
  →[[UIDevice currentDevice].systemVersion floatValue] >= 7.0f
   条件分岐してOSにより処理を変えた。

・iOS7対応のアイコン追加
  →120x120、152x152、76x76を追加した。

他のアプリアはまだ検証が必要なので、全てiOS7に対応するまでは結構時間が掛かりそうです。

iOS7への対応について

 現在 iOS7 での問題が判明しているアプリは以下の通りです。
キラキラシールカメラ(写真が読み込めない)
水彩画カメラ(写真が読み込めない)
iMemoryGraph(iPhone5Sで解放量が少ない?、URLスキームが効かない?)
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、アップデートまで暫くお待ちください。

また、他の不具合などが見つかった場合はご連絡を頂けますと助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

パシフィック・リムとワールド・ウォーZ

 パシフィック・リムワールド・ウォーZの3D上映を見てきた。最近は吹替3Dがお気に入り。精細感は落ちるし座席位置が悪いと目に大ダメージだけど、臨場感が全然違う!

パシフィック・リム・・・全く期待しないで見たら最高に面白かった!巨大なロボットと怪獣の迫力がもの凄い。ロボットの適度なポンコツ具合と無茶苦茶な必殺技は、昭和のロボットものを彷彿とさせて日本男児なら誰でも熱くなるはず。ロケットパンチとかもう震えた。ちょっと残念なのは最後。アベンジャーズとかトランスフォーマー・ダークサイドムーンと同じような決着の付け方で新鮮味が無かった。

ワールド・ウォーZ・・・半年以上前に予告編を見た時からすごく期待してけど、一言でいうと微妙。残念ながらいいところがあまり無かった。まず、噛まれると即ゾンビになって猛ダッシュで追いかけてくるのが好みじゃない。見せ場を作りたいだけのご都合主義な話の流れや、尻すぼみの終わり方も好きじゃない。あと吹き替えの篠原涼子の下手さが最後まで気になった。個人的なベストオブゾンビのウォーキング・デッドには遠く及ばないという印象でした。

王様のブランチで紹介されました

 先日放送の王様のブランチという番組内で、「声域チェッカー」が紹介されました。
しかもあのMay J.さんに使ってもらって、もう感激です。
ただアプリの精度の問題で残念な結果になったのが申し訳ない。。


人間ドック

 2年ぶりに人間ドックに行ってきた。
自治体の補助が少し出て、手出しは2万ほど。これくらいだったら毎年行けそう。
半日の検査で、嫌なのはやっぱりバリウム検査。あのドロドロしたのを飲み込んで、ぐるぐる回されると気分が悪くなる。あと、翌日のトイレが・・。

で、即日の結果で、自然排出されない大きさの結石があることが分かった。
尿路結石の痛みはよく聞いているので、早くなんとかしなければ。あああ。

ロボット兵

 三鷹のジブリ美術館で、前から欲しかったラピュタのロボット兵を買った。
ガンダムとはまた違う魅力があって格好いい。


スマホアプリ「3Dけん玉」をリリース

 iOSとAndroid向けに「3Dけん玉」をリリースしました。
けん玉の動きを頑張って再現したゲームアプリです。
開発開始は2年近く前で、ゲームとして成立させるのが難しくて半分お蔵入りになっていました。まあ今でもゲームとしてどうなのか?というとこはありますが、けん玉が上手くなった気分は味わえるかと思います。
ちなみにAndroid版に関しては、GooglePlayだけではなくKindleストアでも公開しています。登録はちょっと面倒ですが、GooglePlayと同じapkをアップロードして翌日には承認されました。


【10/25追記】
mobileASCII様にレビューして頂きました!
“とめけん”できる?これで練習してモテよう「3D剣玉」

ホームページのデザインを少しリニューアル

 仮で作ったままズルズルと使ってきたデザインを、iOS7のようにフラットデザインっぽくした。自分のようにデザインセンスがない場合は、無理にグラデーションとか影とか立体感をつけるより、シンプルな方がましに見える気がする。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
others
mobile
qrcode